ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅2日目その3 深浦・撮り鉄修行編2

ウェスパ椿山を後にし、深浦駅に到着。

ここでの目的は、列車の撮影です。深浦駅から徒歩圏内に撮影スポットがあるので広戸駅方向へ25分ほど歩きます。

天気はあいにく曇りですが、だんだん期待できそうな景色が見えてきます。

お目当てのスポットに到着!

五能線のポスター等でしばしば目にしたことのある場所です。しかしここで間違いが判明。ここから撮影するつもりだった上り列車が深浦駅始発でここを通らない事が分かりました。ですがこの景色を見たら撮影せずに帰るわけにはいかない。計画を変更し、当初乗車予定だった深浦始発の下り列車を撮影する事に決めました。

その列車は約1時間後にこの地点を通過するはずですが、その回送と思われる列車が突如やって来ました。時刻表にも乗っていない列車のため準備しておらず急いでカメラを構えます。

急の割にはうまく撮れたかな?

満を持してその約15分後の下り列車も撮影。

準備していた割には先ほどとほぼ変わらず・・・。ピントも合っていないし、もう少し海を多めに撮りたかったです。列車の撮影って難しいんですね。機会があればこれからも懲りずに撮っていきたいと思います。

深浦駅に戻り、リゾートしらかみに乗車。

早朝から活動していたため疲れて眠ってしまっているうちに終点の弘前駅に到着。大きなリンゴのオブジェが出迎えてくれました。

エレベーター脇には本物のリンゴも。

列車を乗り換え、今夜の宿がある大館駅に着きました。

ホテルで軽めの晩御飯を頂きます。

ご飯がとても美味しいなーと思っていたら秋田県あきたこまちだったそうです。食べ終わってから知りましたが道理で・・・。さすが米どころですね。

明日は駅周辺の散策をしてから帰路に就きます。

【2日目の行程】能代→岩館→驫木千畳敷ウェスパ椿山→深浦→弘前→大館

3日目に続きます。