ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 4日目その3 フエカップ踏切跡~富川駅跡

フエカップ踏切跡

富川駅へ向かう途中にフエカップ踏切跡に寄ってみました。f:id:ciery:20210918205807j:plain

こちらにも"踏切廃止"の表示があります。

f:id:ciery:20210918205810j:plain

線路跡は自然に還りつつあります。こちらは鵡川方面。

f:id:ciery:20210918205814j:plain

様似方面。f:id:ciery:20210918205823j:plain

遮断桿は抜かれていますが、踏切名等は残っています。

f:id:ciery:20210918205821j:plain

近くには海がありました。人気がなく、打ち寄せる波の音だけが聞こえてきます。

f:id:ciery:20210918210134j:plain

富川駅

フエカップ踏切跡から車で10分ほどで富川駅跡に到着。

f:id:ciery:20210918210242j:plain

駅舎は健在ですが、入口上の駅名の文字は撤去されています。

f:id:ciery:20210918210247j:plain

入り口には、営業終了のお知らせが。

f:id:ciery:20210918210252j:plain

こちらは汐見駅と違ってきちんと施錠されていました。

f:id:ciery:20210918210255j:plain

扉越しに中を覗いてみると、内部は広くがらんとしています。

f:id:ciery:20210918210258j:plain

ホーム側に回ります。

f:id:ciery:20210918210305j:plain

駅名標の枠が残っています。

f:id:ciery:20210918210308j:plain

ホームはきれいなまま残っています。

f:id:ciery:20210918210319j:plain

先程訪れた汐見駅とは打って変わって、住宅街の中にあった駅です。

f:id:ciery:20210918210321j:plain

駅遠景を撮影。

f:id:ciery:20210918210234j:plain

駅前の道路沿いには富川駅の案内標識がまだ残っています。

f:id:ciery:20210920175531j:plain

ここまで廃線区間を2駅訪問しましたが、この時点で11時近くなっており少し時間を使いすぎてしまいました。

次も踏切跡などを巡っていく予定でしたが、寄り道せず日高門別駅跡を目指します。

 

次へ続きます。

botchi-tetsu.hatenablog.com