ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 4日目その8 静内駅跡・東静内駅跡

静内駅

静内駅跡に到着。国道からは少し外れたところにありますが、先ほどの新冠駅と同じように比較的賑やかな街の中にある駅です。入り口には”静内駅”の表示が残されています。

f:id:ciery:20210925151115j:plain

駅前には大きなロータリーがあります。

f:id:ciery:20210925151118j:plain

駅名もJRの表示も残されています。

f:id:ciery:20210925151125j:plain

駅舎内を散策。駅そばは営業を続けているようで、この時食べなかったことを少し後悔。

f:id:ciery:20210925151200j:plain

券売機の表示がありますが、何も無い状態です。

f:id:ciery:20210925151204j:plain

隣の窓口も閉鎖されていました。廃線間近の時にここの窓口で記念入場券を購入したことを思い出します。

f:id:ciery:20210925151132j:plain

窓口のすぐ横にあるこの自動ドアがホームへの入り口でした。

f:id:ciery:20210925151127j:plain

自動ドアの上には行先表示器が残されていました。

f:id:ciery:20210925151209j:plain

自動ドアは開かなかったのでガラス越しにホームを覗いてみます。以前列車で訪れたときは屋根があったのに、今はこのような無残な状態です。

f:id:ciery:20210925151142j:plain

駅名標以外のホーム上の表示は残されています。

f:id:ciery:20210925151145j:plain

f:id:ciery:20210925151148j:plain

窓口周辺には日高本線廃線に関してのメッセージカード他展示がありました。

f:id:ciery:20210925151206j:plain

f:id:ciery:20210925151139j:plain

外に出て、駅舎の横からホームの様子を撮影。

f:id:ciery:20210925151211j:plain

枠のみとなってしまった駅名標

f:id:ciery:20210925151214j:plain

反対側のホームにも上がれないようになっています。

f:id:ciery:20210925151219j:plain

東静内駅

国道を南東方向に進み、東静内駅跡に到着。駅というより公衆トイレのように見えます。

f:id:ciery:20210925151421j:plain

駅名もJRの表示も残されています。

f:id:ciery:20210925151428j:plain

向かって右側の待合室だったところに入ってみます。

f:id:ciery:20210925151436j:plain

比較的広く、座るところもたくさんあります。座布団まで置いてあります。

f:id:ciery:20210925151438j:plain

反対側はトイレになっています。

f:id:ciery:20210925151444j:plain

待合室とトイレの間の通路がホームへ続いていますが、柵がありホームへは入れません。

f:id:ciery:20210925151448j:plain

ホームへ上がってすぐの所には屋根がついています。

f:id:ciery:20210925151455j:plain

反対向きに撮影してみました。

f:id:ciery:20210925151458j:plain

様似方面寄りの枠のみとなった駅名標

f:id:ciery:20210925151453j:plain

こちらは鵡川方面寄りです。

f:id:ciery:20210925151501j:plain

待合室横にあった簡易的な駅名標も枠のみ残されていました。

f:id:ciery:20210925151504j:plain

次へ続きます。

botchi-tetsu.hatenablog.com