ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 7日目 花咲線全通100周年関連

帯広から根室

帯広駅のホテルの窓からは根室本線がとてもよく見えました。

f:id:ciery:20210926172220j:plain

f:id:ciery:20210926172226j:plain

f:id:ciery:20210926172241j:plain

昨夜から泊まっているこのホテルはJRイン帯広なのですが、2021年11月末で閉館しサービス付き高齢者向け住宅となるそうです。その場合は"トレインビューサ高住"となるのか・・・。鉄道が見える施設で老後を送れるなんて最高ですね。

撮影を終え、朝ご飯の日替わり丼を食べに行ったらまさかの豚丼でした。昨晩に続き2食連続。

f:id:ciery:20210926172251j:plain

ホテルをチェックアウトし、駅へ向かいます。

f:id:ciery:20210926172309j:plain

改札に入りエスカレーターを上ったら周年記念の旗が飾ってありました。

今日2021年8月5日は、1921年8月5日に花咲線が開通してからちょうど100年の記念の日。

f:id:ciery:20210926172310j:plain

今日の目的は、釧路駅根室駅での記念乗車券・記念入場券・北の大地の入場券購入です。

まずは特急で釧路に移動します。本当は北海道&東日本パスの特急オプション券(6,110円)を使いたかったのですが除外日のため使用できず。使えていたら往復で半額以下で済んだので痛い出費ですが仕方ない。

f:id:ciery:20210926172314j:plain

乗換時間が短いため記念乗車券の購入は後回しにし、根室方面行きの列車に乗車。予想外に多くの人が乗っていて、座席はほとんど埋まっていました。

f:id:ciery:20210926172532j:plain

発車を待っていたら、何やらホームが騒がしく、地元メディアの方?がサボの撮影を行っている。

f:id:ciery:20210926172535j:plain

人がいなくなってから撮影しようと待っていたら、サボはすぐ取り外されてしまいました・・・。撮影のために一時的につけていたようでした。気を取り直して根室駅での記念乗車券の購入に集中することにしました。なぜなら、根室駅での時間は12分しかなく、窓口に並ぶ人の数によっては買えない可能性があるのです。

根室へ向かう列車では海側の席には座れませんでしたが、反対側の車窓も美しく、別寒辺牛湿原が見えます。

f:id:ciery:20210926172539j:plain

根室

2時間ちょっとで根室駅に到着。ホームでは記念のポストカードと缶バッジを頂きました。

f:id:ciery:20210927163834j:plain

f:id:ciery:20210927163837j:plain

何はともあれ窓口を目指します。駅は多くの人でごった返していました。

f:id:ciery:20210926183314j:plain

なんとか2番目に並ぶことができ一安心。目的のものも無事購入できました。

f:id:ciery:20210927160723j:plain

根室駅 北の大地の入場券

55/86枚目 入手難度:★★★☆☆

営業時間が17時までと少し閉まるのが早いが、朝は5:20からと早いので根室に泊まって翌朝購入するのもいいかも。

f:id:ciery:20210927161100j:plain

上・チケットケース、下・花咲線全通100周年記念乗車券根室→釧路

f:id:ciery:20210927161218j:plain

上・チケットケース裏側、下・根室駅開業100周年記念入場券

出発まで短い時間ですが駅構内で撮影。

f:id:ciery:20210926172612j:plain

f:id:ciery:20210926172613j:plain

f:id:ciery:20210926172618j:plain

乗車時は、降車時と同じポストカードに加えてキャラクターが描かれた小さいカード?をもらいました。

f:id:ciery:20210927163758j:plain

茶内駅では国鉄一般気動車標準色に塗装された列車と行き違いをしました。窓の開閉権が無かったこともありちょっと残念な写真となってしまいました。

f:id:ciery:20210926183302j:plain

途中で糸魚沢駅を何気なくカメラに収めました。いつか降りてみたいと思いましたが、2022年3月で廃止となってしまい残念です。

f:id:ciery:20210926172645j:plain

釧路駅

釧路駅に帰ってきました。まずは目的のものを購入。

f:id:ciery:20210927161148j:plain

上・チケットケース、下・花咲線全通100周年記念乗車券釧路→根室

f:id:ciery:20210927161136j:plain

上・チケットケース裏側、下・釧路駅開業120周年記念入場券

北の大地の入場券は既に入手済みでしたが記念に購入しました。

無事に目標を達成できたので、この後はひたすら列車移動し、3日目と同じく苫小牧に宿泊。

 

7日目まとめ

今日の行程:帯広→釧路→根室→釧路→南千歳→苫小牧

本日の入手品:北の大地の入場券1駅分(根室)、花咲線全通100周年記念乗車券(チケットケース付き)2枚(根室→釧路、釧路→根室)、根室駅開業100周年記念入場券、釧路駅開業120周年記念入場券、その他記念品

 

8日目に続きます。

 

botchi-tetsu.hatenablog.com