ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅3日目その2(終) 大館駅・花輪線

大館駅に到着。

f:id:ciery:20210130190045j:plain

秋田犬発祥の地とあって駅前やホーム上に秋田犬モチーフのものがたくさんあります。

f:id:ciery:20210130190048j:plain

f:id:ciery:20210130190054j:plain

f:id:ciery:20210130190059j:plain

ここからは初の乗車となる花輪線の乗り潰しを行いつつ帰路に就きます。

f:id:ciery:20210130190102j:plain

f:id:ciery:20210130190108j:plain

f:id:ciery:20210130190112j:plain

昨日乗車した五能線とはうって変わって内陸の山がちな地域を走る路線です。

土深井~末広間 黄金色に実る稲穂が綺麗です。

f:id:ciery:20210130190115j:plain

十和田南ではスイッチバックします。

f:id:ciery:20210130190120j:plain

鹿角花輪では停車時間が10分程あったので駅舎まで行こうと思いましたが、寒くて断念し駅ホームから撮影。

f:id:ciery:20210130190125j:plain

f:id:ciery:20210130190130j:plain

f:id:ciery:20210130190134j:plain

八幡平~湯瀬温泉間 渓谷が綺麗です。

f:id:ciery:20210130190138j:plain

湯瀬温泉~兄畑間 ところどころ紅葉が始まっています。

f:id:ciery:20210130190142j:plain

荒屋新町にあった転車台。

f:id:ciery:20210130190147j:plain

荒屋新町~小屋の畑間 ところどころ紅葉の山々が続きます。

f:id:ciery:20210130190151j:plain

安比高原松尾八幡平間 こちらも美しい田園風景。

f:id:ciery:20210130190155j:plain

乗車前は秘境のような路線かと思っていましたが、実際に乗車してみると民家も程々にあり地域の人達に利用されているローカル線といった感じでした。

好摩からはIGRいわて銀河鉄道に入り、ここからは秋の乗り放題パスの対象外となります。

f:id:ciery:20210130190200j:plain

盛岡に到着。大館から3時間程のローカル線の旅もここで終わりとなります。下車時にIGRいわて銀河鉄道分の運賃660円を支払います。ここからは新幹線に乗車し帰宅。

f:id:ciery:20210130190207j:plain

f:id:ciery:20210130190203j:plain

改札内売店で牛タン弁当と盛岡ブラウニーなるものを購入。

f:id:ciery:20210130190211j:plain

f:id:ciery:20210130190215j:plain

f:id:ciery:20210130190219j:plain

どちらも美味しかったのですが、特に盛岡ブラウニーはナッツがたくさん入っていて美味しかったです。

 

今回の旅を振り返ると、数年前はリゾートしらかみで通り過ぎてしまった五能線でしたが、今回は途中駅で下車したり撮影をしたりしたことでかなり濃密で印象に残る旅となりました。これからの旅も途中下車を意識して取り入れて思い出に残る旅にしていきたいです。

 

 【3日目の行程】大館→盛岡→東京→自宅最寄り駅