ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 2日目その3 熱郛駅

熱郛駅 長万部から3つめの熱郛駅で下車。下りたのは筆者だけでした。 列車の姿が見えなくなってもしばらくの間ジョイント音が聞こえてくるくらいの静かな駅です。ホームは上り・下りそれぞれにあります。 "郛"という字はこれ以外で見たことが無い。 "熱郛ホ…

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 2日目その2 大沼公園駅・八雲駅

大沼公園駅 特急列車を利用し、大沼公園に到着。 北の大地の入場券を購入します。 42/86枚目 入手難度:★★☆☆☆ 特急の停車駅で列車の本数も多い。逆に特急を使わないと難しいかも。 外に出て駅舎を撮影。 観光地らしい雰囲気の駅前。 次の列車まで1時間以上あ…

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 2日目その1 奥津軽いまべつ駅~新函館北斗駅

木古内駅から奥津軽いまべつ駅へ まずは木古内駅で、昨日忘れていた北海道新幹線5周年記念常備乗車券を購入。 それと、今日の北の大地の入場券集めに必要な、北海道&東日本パスオプション券を購入。明日から利用制限期間(8/1~8/19)に入ってしまうため本日…

【2021.7~8】北の大地の入場券収集&日高本線廃線跡巡り他 旅の目的&1日目 木古内駅

北の大地の入場券収集と、3月末に廃止となった日高本線鵡川~様似間の各駅跡を巡るべく北海道を9日間旅してきました。 北の大地の入場券に関しては、2020年7月に発売開始して以来集め続けていて、この旅を始める時点で全86枚中39枚収集済みとなっています。 …

【8月末引退】しなの鉄道横須賀色S16編成を平原駅で撮影してみた

しなの鉄道の横須賀色車両S16・S26編成が7月末に引退すると聞き、6月30日に撮影してきました。→その後、引退は8月末に変更となりました。 撮影場所は、駅付近に撮影に適した場所があることと、北海道以外では珍しいダルマ駅ということで平原駅に決定しました…

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅3日目その2(終) 大館駅・花輪線

大館駅に到着。 秋田犬発祥の地とあって駅前やホーム上に秋田犬モチーフのものがたくさんあります。 ここからは初の乗車となる花輪線の乗り潰しを行いつつ帰路に就きます。 昨日乗車した五能線とはうって変わって内陸の山がちな地域を走る路線です。 土深井…

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅3日目その1 小坂鉄道廃線跡・青ガエル

最終日となる3日目は渋谷駅から移設されてきた車両・通称「青ガエル」を見るため駅近くの秋田犬の里に寄って帰る予定でしたが、大館駅周辺に2009年に廃線となった小坂鉄道の廃線跡があると知り、そちらも見てみることにしました。 まずは御成町踏切跡から。 廃…

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅2日目その3 深浦・撮り鉄修行編2

ウェスパ椿山を後にし、深浦駅に到着。 ここでの目的は、列車の撮影です。深浦駅から徒歩圏内に撮影スポットがあるので広戸駅方向へ25分ほど歩きます。 天気はあいにく曇りですが、だんだん期待できそうな景色が見えてきます。 お目当てのスポットに到着! …

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅2日目その2 千畳敷・ウェスパ椿山編

驫木駅を出発し千畳敷駅を目指します。この間もずっと車窓から海が見えます。 15分ほどで千畳敷駅に到着。 駅を出て横断歩道を渡るとすぐ千畳敷です。 ここで下車した理由は、以前リゾートしらかみに乗車した時ダイヤ乱れの影響で千畳敷に降り立つことが出来…

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅2日目その1 驫木駅・撮り鉄修行編

始発列車に乗るため早朝の能代駅へ。まだ夜が明けておらず真っ暗です。 誰もいないホームに出てみます。スタンプは、早朝ということもあってか置いていませんでした。昨日のうちに捺せばよかった・・・。 バスケのゴールがあったり秋田犬のぬいぐるみが展示して…

【2020.10】秋の乗り放題パスで行く五能線キハ40の旅1日目 ひたすら移動編

五能線を走る車両・キハ40系気動車がそろそろ引退してしまうと聞いて2020年10月に乗車したことを書いていきたいと思います。 以前五能線に乗ったときはリゾートしらかみで通り過ぎてしまったので、今回はこちらの「秋の乗り放題パス」を利用し普通列車でのんび…

はじめに

このブログでは、鉄道好きな私が旅した時のことを備忘録的に書いていきたいと思います。 主に乗り潰しを目標とした乗り鉄や、廃線跡訪問が中心の旅をしています。 特に北海道の鉄道が好きで、今までに10回以上訪問し道内のJR線は完乗しています。 頻繁に鉄道…