ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2022.2】道南廃止予定駅訪問他3日目(終) 本石倉駅・大沼駅

森駅から本石倉駅

最終日の本日も、早朝の森駅からスタート。

この日は大雪の影響で列車が遅れていました。乗客は筆者だけでしたが、運転士さんがどの駅で降りるか聞いてくれて気遣ってくれたのが記憶に残っています。結局約1時間遅れでようやく出発。

本石倉駅に到着。当然誰も下りず、乗車する人もいませんでした。

とりあえず駅名標を撮影。

本来ならば約1時間滞在できますが、着いた時刻が既に本石倉を出る予定だった列車の時刻を過ぎています。列車がいつ来るか分からないのでさっそく待合室に入ってみます。

朝の日差しに照らされた室内は、利用者数は少ないですがキレイにされています。

駅ノートが置いてありました。

相対式ホームで、向こう側が上りホームになります。次は函館方面に引き返すのでいつ列車が来てもいいようにすぐに反対側に渡れるようにしたいのですが・・・

今まで訪れた駅のような構内踏切は見当たりません。列車がまだ来ないことを祈りつつしばらく探していると・・・

待合室の横が通路?になっているのを発見。

右側に進んでいくと、線路の下を通れるようになっていました。

通り抜けると、国道に突き当たります。

国道には石倉郵便局の案内表示がありました(この時点ではまだ写真に収めていませんが、下りホーム側に郵便局があります)。確か駅を示す標識は無かったはず・・・。

駅は国道より高い位置にあります。

国道の横断歩道を渡った先から撮影。奥にある白い建物が郵便局。

横断歩道を戻り、上りホームへ向かえそうな階段があったので上ってみます。

やっと反対側のホームに渡れました。先ほどまでいたホームを撮影。

ちなみに、駅名標と待合室の間の部分が、先ほど通った国道へと続く道です。

到着時に撮り損ねていた待合室全景も撮影できました。

駅のすぐ後ろに郵便局があります。

ちなみに、駅からは海を望むことが出来ます。

トンネルの向こうから、上り列車が30分遅れでやって来ました。

大沼駅

砂原支線経由で大沼に到着。

ここで乗り換えて大沼公園からはまなす編成に乗車する予定でしたが、ダイヤ乱れのため諦めて大沼駅を散策することにします。ストーブがあり暖かい駅です。

窓口も設置されています。

外に出て、駅舎外観を撮影。

時間があるので少し歩いて踏切付近で撮影することにしました。はまなす編成が来るかも・・・という淡い期待を抱いていましたが結局現れず。キハ281系をなんとか撮影して大沼駅に戻ります。

大沼駅跨線橋から。ここで特急を撮影するのも良かったかもしれない。

こちらのホーロー看板も、サッポロビールの表示は無くなっていました。

この後は仁山駅を訪問する予定だったのですが、列車が遅れていたので見送りました。新幹線の切符をえきねっとトクだ値50%オフで購入したので、乗り遅れることは避けたかったのです。

車内から駅舎を撮影。

廃止となってしまう可能性も無くは無いので、必ずいつか訪問したい。

新函館北斗に着き、H5系新幹線で帰路に就きます。

車内でうにかにいくら弁当をいただきました。

旅の振り返り

真冬の北海道訪問は今回が初めてでしたが、雪のついた車両等北海道らしい風景を味わうことができた旅になりました。ただ、スマホやデジカメの電源が落ちるのは完全に想定外だったので、次回は対策していきたいと思います。