ぼっち鉄道旅行記

ローカル線・廃線跡中心の鉄道旅日記

【2022.7~8】北の大地の入場券収集他の旅1日目その1 新千歳空港~占冠

旅の目的

北の大地の入場券コンプリート達成を目指し、まだ購入していない分を今回の旅ですべて集めたいと思います。残りは以下の24枚です。

道央6駅(赤平・芦別・幾寅・占冠新夕張・栗山)

道北7駅(美深・音威子府幌延・豊富・稚内・美幌・女満別)

道東11駅(知床斜里清里町・標茶釧路湿原・厚岸・白糠・豊頃・幕別・芽室・十勝清水・浦幌)

道南は全て入手済です。

新千歳空港駅

飛行機から鉄道に乗り換えます。

新千歳空港駅開業30周年記念の飾りがつけられています。

駅がリニューアルされてから初の訪問です。以前は少し無機質さを感じましたが、今回のデザインには暖かみを感じます。

改札付近には30周年記念の撮影パネルが設置されています。

30周年記念関連では、他に記念スタンプ・記念入場券・快速エアポートへの記念ロゴステッカー掲出等が行われています。記念スタンプは捺しましたが、記念入場券は既に売り切れていました。

気を取り直して改札を通りホームに下りると、なんと一編成しか無い記念ロゴステッカー付列車が停車していました!入場券が手に入らずがっかりした気持ちを吹き飛ばすかのようです。

南千歳で乗り換え、千歳駅で下車。北海道フリーパスと一日散歩きっぷを購入しました(北海道フリーパスは翌日からしか使用できないため、本日使う一日散歩きっぷ新千歳空港駅では発売していないため)。

一日散歩きっぷを使い、再び南千歳に戻ります。

占冠

石勝線に乗り換え、占冠で下車。

跨線橋から撮影。南千歳方面はすぐスノーシェッドとなっています。

新得方面。

駅舎内の様子。

簡易委託の窓口があります。

北の大地の入場券を購入。

63/86枚目 入手難度:★★★★☆

12時台までは列車の本数も多めで訪れやすいが、それ以降は列車の本数も少なく、窓口も15時台に閉まってしまう。

この後乗車する特急券を一緒に購入したら、今まで見たことない書式のものが出てきました。調べたところ、簡易委託なのでこういった書式のようです。

駅の散策を再開します。時刻表の通り、停車する列車は全て特急です。

駅舎の外に出てみます。外にもベンチが設置されています。

ベンチ付近に表示されていた駅名。海抜の表示は他の駅では見たことがないものです。

反対側にも駅名が表示されています。

駅舎のすぐ隣は詰所になっています。

駅舎と駅前広場の様子。左側の白い建物が詰所です。

駅前広場は、なんとなく寂れた感じが漂います。

駅と同じ敷地内に占冠村物産館がありますが、本日日曜日は休館日でした。

物産館の看板下の部分はトイレ以外は覆われてしまっています。以前は他の設備もあったのでしょうか?

ホームに戻り、駅名標を撮影。

こちらはホーローの駅名標

約30分の滞在を終え列車に乗り、来た道を戻ります。